diegoのバルクアップサポートブログ

「ガイコツ」と言われるほどガリガリの男子大学生必見の2ヶ月で10kg増量し海で脱げる体をつくり最高の夏をつくりあげるプロジェクト

「サプリメント」は必要ない

こんにちはdiegoです

 

今回はサプリメントについての

話をしていきます。まずタイトル

でも書きましたが結論から言うと

体作り(増量)において

 

サプリメントは必要ありません!

f:id:diego_bodymake:20200401172430p:plain



 

サプリメント(supplement)とは

日本語で「補う、補足」といった

意味になります。ここから転じて

食事の補助という意味で

 

一般的に知られる錠剤タイプの

サプリメントが開発されました。

マッチョは大量のサプリメント

を摂るイメージがありますよね。

f:id:diego_bodymake:20200324195012p:plain

 

ですがサプリメントはあくまでも

補助なので食事がしっかりして

いれば摂取する必要はないのです!

 

よくサプリメントの広告で

 

飲むだけでムキムキに!

運動は必要ない!

 

と謳った広告がありますよね。

 

はっきりといいますが飲むだけで

筋肉がつくサプリなどありません。

f:id:diego_bodymake:20200322002834p:plain

サプリに頼るとガリのまま

 

 

広告に使われているマッチョも

筋トレ、食事にこだわったうえで

あのサプリを摂っているから

ムキムキなのです。

f:id:diego_bodymake:20200322002755j:plain

地道な努力が成功への近道!

 

ですのでこの記事をお読みの

あなたはまず食事にこだわり

ましょうサプリメント

2の次です。

 

バランスの良い食事をとって

いれば栄養もバランスよく

摂取できマッチョになること

もできます。

f:id:diego_bodymake:20200324214910p:plain

 

もちろん体重を増やすために

は自分が消費するカロリー

よりカロリーを摂取する

必要もあります。

 

diego-bodymake.hatenablog.com

 

 

サプリメントは食事のみで必要

な栄養が摂れなくなったとき

に活用する程度にとどめると

良いです。

f:id:diego_bodymake:20200401173024p:plain

依存しない

 

また、以前紹介したプロテイン

もこのサプリメントに含まれ

ます。ですので食事で必要な

栄養が摂れるなら飲まなくてよいです。

f:id:diego_bodymake:20200324195014p:plain

 

と、ここまででサプリメント

のような言い方をしてきました

が実際は便利で効果的でもあります。

 

もちろん食事から栄養素を摂れる

のが理想ですが時間がない方や

めんどくさがりの人はサプリを

活用しても良いです。

f:id:diego_bodymake:20200401173136j:plain

 

本日はこのようにサプリメント

ついての話をしましたが

僕があなたに一番言いたいポイントは

 

サプリに頼りすぎるな!ということです!

 

サプリメントはあくまでも食事

の補助ということを肝に銘じて

できるだけ食事にこだわって

もらいたいです。

f:id:diego_bodymake:20200401155851p:plain

 

次回は筋トレの重量が停滞した

時の対処法を紹介します。ぜひ

チェックお願いします!