diegoのバルクアップサポートブログ

「ガイコツ」と言われるほどガリガリの男子大学生必見の2ヶ月で10kg増量し海で脱げる体をつくり最高の夏をつくりあげるプロジェクト

たくましい胸板を手に入れよう!ベンチプレス編

こんにちはdiegoです。

今日はベンチプレスについて

解説していきます。

f:id:diego_bodymake:20200324215027p:plain

 

ベンチプレスは大胸筋を鍛える

レーニングです。このベンチ

プレスを行うことでたくましい

胸板、盛り上がった肩、そして

 

太い腕を手に入れることが

できます。また非常に有名な

レーニングなので高重量を

扱えるようになると

 

筋トレをしてない人にもすごい

といってもらえるので頑張って

取り組んでみましょう!

f:id:diego_bodymake:20200326183102j:plain

 

さて、ベンチプレスですが気を

つける点が大きく3つあります。

f:id:diego_bodymake:20200326183201p:plain

それは

1自分に合った重量を扱う

2毎日やらない

3正しいフォームでやる

 

の3つです。1の自分に合った

重量ケガを防ぐために必要と

なり、ぎりぎり8回できる重さ

で3セット行いましょう。

 

2の毎日やらないについて

ですがベンチプレスはたくさん

の筋肉を動員するため体への

負担が大きくなります

 

週1~2で行うことでケガの

リスクを大幅に減らせるので週

 

1~2で行いましょう。

 

3の正しいフォームですが

フォームでは気を付けるポイント

5点あります。

それは

f:id:diego_bodymake:20200326183336j:plain

 

a、肩甲骨を寄せ胸を張る

b、頭をベンチに着ける

c、おしりをベンチに着ける

d、足を地面につけ踏ん張る

e、手幅は肩幅より広く(広すぎない)

です。

 

守れた これをファイブポイントコンタクト

といいます。上の画像は5点すべてを

守れた状態です。

 

この5点を意識して

ベンチプレスを行えば怪我無く

効果を最大限に引き出せます。

次に手順を説明していきます。

 

この5点を意識しながら、バーを

ラックから挙げます。このとき

を張ったままバーを持つことを

意識しましょう。

f:id:diego_bodymake:20200326183635j:plain

 

そして自分の乳首あたりに バーを

ゆっくりとおろしていきます。バー

胸まで下りたらそこから大胸筋

を意識してバーを挙げていきます。

f:id:diego_bodymake:20200326183825j:plain

 

ファイブポイントコンタクトを意識

して終始行いましょう。これを8回

繰り返します8回を1セットとして

3セット行いましょう。

 

セット間の休憩は1分~3分以内

しましょう。8回3セットが完遂

できるようになったら少しずつ

セットの重量を挙げてみましょう。

f:id:diego_bodymake:20200322002755j:plain

 

また、初めから一人で行うと危険

なので必ず友達か近くの人に補助

を頼みましょう。

 

今日はベンチプレスについて説明

しました。ベンチプレスをやりこむ

ムキムキな上半身を作り上げる

ことができます。

f:id:diego_bodymake:20200324214910p:plain

 

ベンチプレスをやりこんで筋肉

を効率的につけましょう!

 

次回はスクワットについて

解説します。興味あるなと

思った方はぜひチェック

お願いします!