diegoのバルクアップサポートブログ

「ガイコツ」と言われるほどガリガリの男子大学生必見の2ヶ月で10kg増量し海で脱げる体をつくり最高の夏をつくりあげるプロジェクト

何を食べればいいんだよ!そんなときのおすすめ食材

こんにちはdiegoです。今日

は体づくりにおいて食べると

よい、これは食べるべき!な

食材を紹介していきます!

f:id:diego_bodymake:20200401155851p:plain

 

 

まず初めに食べ物にはタンパク

質、脂質、炭水化物のマクロ

栄養素という栄養素に分けること

ができます。

 

この三つが何かわからない・・・

という方はこちらの記事で

詳しく説明しているので是非

チェックお願いします!

 

diego-bodymake.hatenablog.com

 

さて、本題に入りますが筋肉に

良い食材といわれるとあなたは

何が思い浮かびますか?きっと

ほとんどの方は鶏のササミを

 

思い浮かべたのではない

でしょうか。もちろん鶏のササミ

は筋肉にもよく、ヘルシー

なので健康にも良いです。

f:id:diego_bodymake:20200401155824p:plain

ヘルシー食材

 

ですが鶏のササミだけ食べる

というのはストレスが溜まり

ますし、食事を楽しめなくなって

しまいます。

f:id:diego_bodymake:20200401155850p:plain

 

そこで今日はマクロ栄養素別、

食べるとよい食材のランキング

作りました。これを参考にして

様々な食材を食べましょう!

 

     

肉、魚部門

 

1. 牛肉

                                                         2.サーモン・青魚

 

                                                        3.鶏むね肉、ササミ

 

となります。「あれ、ササミが

3位なの?」と思ったかも

しれません。今回むね肉、ササミ

を3位にしたのには理由があります。

 

それは、「体重を増やしたい人

向け」だからです。この記事を

お読みのあなたはきっと太れない

ことでお悩みだと思います。

f:id:diego_bodymake:20200322002834p:plain

 

もちろんササミは筋肉に良い

ですが、増量するためにはたくさん

食べないといけないため、食が

細い方には非常にしんどいです。

 

ですので牛肉とサーモン・青魚

を積極的に摂取しましょう!この

2つは鶏肉より食べやすく、脂質

が多いためカロリーも高いです。

f:id:diego_bodymake:20200401155838p:plain

 

また、タンパク質の量も申し分ない

ため2か月で10キロ増やしたい

などの短期増量を目標にする方に

おすすめとなります。

 

牛肉にはクレアチンという瞬発力

を高める栄養が豊富に含まれて

おり、青魚の油は体脂肪になり

にくいという特徴があります。

f:id:diego_bodymake:20200324214910p:plain

 

栄養成分をみてわかるように

牛肉、青魚はカロリー、バランス

もよく非常に良い食材なので

今日から意識して摂りましょう!

 

次にご飯、パン、パスタなどの

主食で摂るべき食材を紹介します。

    

主食

 

1.パスタ

 

2.白米

 

3.そば

f:id:diego_bodymake:20200401155829p:plain

 

1位のパスタですがこれは単純に

タンパク質が多く、また調理の

バリエーションが多いため飽き

にくいのもおすすめポイントです。

 

2位の白米は日本人が一番食べ

やすく消化しやすいため栄養吸収

の観点で2位となりました。

 

3位のそばは食物繊維が豊富な

ことと体脂肪に吸収されにくいと

いう観点から3位になりました。

 

炭水化物は基本的に何を食べても

増量はできますが、迷ったら

タンパク質が多いパスタにする

良いです!

 

次におすすめ野菜を紹介します。

     

     

野菜

 

1.ブロッコリー

 

2.アスパラ

 

3.山芋

 

野菜はランク付けしましたが1日

のうちでこの3つの食材を食べら

れるのが理想です。ブロッコリー

アスパラはタンパク質含有量が

 

野菜の中で最も高い2つでビタミン

類も豊富なので筋肉をつけるうえで

役に立つだけでなく免疫機能も

高まります。

 

山芋はねばねばに含まれる酵素

タンパク質の合成を高めるので

肉、魚類と合わせると効率的に

筋肉の合成ができます。

 

また、食物繊維も豊富なので

増量中に陥りやすい便秘の

解消にもつながるのでいいこと

づくめです!

f:id:diego_bodymake:20200401155828p:plain

 

野菜類はマクロ栄養素値がほか

の食品と比べると少ないので

軽視されがちで食べないという

人も多いです。

 

ですが腸内環境を整えたり免疫

機能を正常に保つために必要な

ビタミン類の摂取は野菜からで

ないと厳しいので

 

ぜひ、野菜も食べましょう!

f:id:diego_bodymake:20200329150128p:plain

 

このように今回は増量するため

に食べるとよい食材を紹介

しました。参考にしてくださると

幸いです!

 

次回は、今回も少し紹介した

ビタミンについての説明を

していきます。ぜひチェック

お願いします!