diegoのバルクアップサポートブログ

「ガイコツ」と言われるほどガリガリの男子大学生必見の2ヶ月で10kg増量し海で脱げる体をつくり最高の夏をつくりあげるプロジェクト

筋肉をつけるカギ「栄養素」の話

今回は栄養素の話をしていきたいと思います。

 

以前カロリーについての話を

しました。 

diego-bodymake.hatenablog.com

この記事で1日の

カロリー収支が体重の管理に

必要と述べましたが今回はさらに

その中の栄養素

 

について解説していきます。

まず栄養素はなぜ重要か説明

しましょう。

 

例えばAさんとBさんがいたと

します。Aさん500kcal分の

ケーキを食べBさんは同じ

500kcal分の鶏肉を食べました。

 

このA さんBさんが毎日の

食事に加えてケーキと鶏肉

を食べ続けた結果同じ体型

になるのでしょうか?

 

答えは「NO」です。

 

これはなんとなくお分かり

だと思います。ではなぜ同じ

カロリーで体型に違いが出る

のでしょうか。

 

そこで出てくるのが栄養素の

違いです。ケーキには「脂質

と「炭水化物」が多く含まれて

います。

 

対して鶏肉は「脂質」も入って

いますが「タンパク質」が多く

含まれています。ケーキと鶏肉

にはこのような違いがあります。

 

筋肉で体重を増やしたい場合は

この「タンパク質」を意識する

必要があります。上で出てきた

タンパク質、炭水化物、脂質

 

を簡単に説明するとこの3つは

専門的にマクロ栄養素と呼ばれ

体作りにおいて最も重要な

栄養素です

f:id:diego_bodymake:20200324011401j:plain

 

タンパク質筋肉や皮膚の合成

に必要な栄養素となります。

筋肉をつけたい人は真っ先に

この栄養素を意識しましょう。

f:id:diego_bodymake:20200324011628p:plain

 

脂質ホルモン分泌や皮下脂肪

として体の免疫を維持する

という役割がある栄養素です。

摂りすぎると肥満になります

f:id:diego_bodymake:20200324011638j:plain

 

炭水化物は体を動かすときの

エネルギー源となるものです。

糖質はこの炭水化物を指します。

炭水化物も過剰摂取は肥満

原因となります。

f:id:diego_bodymake:20200324011650j:plain

 

この記事をお読みのあなたは筋肉

で体重を増やしたいと思うので

特にタンパク質を意識した食生活

を心がけましょう。

 

タンパク質は肉、魚類に多く

含まれています。意識して食べる

とあなたの体に必ず変化を

もたらします。

 

また体重を増やすための栄養素を

考える際、以前のカロリーの記事で

話したオーバーカロリーが大前提

となるのでまだお読みでない方は

 

こちらからチェックお願いします。

 

意外と知らないカロリーのはなし - diegoの増量サポートブログ

 

さて、今回は栄養素について簡単

に説明しました。タンパク質

が大事といいましたが厳密には

脂質、炭水化物も大事になります

 

次回の記事では具体的にどの

栄養素をどのくらいとればいいか

について簡単な計算を用いて解説

していきます。

 

興味ある方は是非チェックを

よろしくお願いします。