diegoのバルクアップサポートブログ

「ガイコツ」と言われるほどガリガリの男子大学生必見の2ヶ月で10kg増量し海で脱げる体をつくり最高の夏をつくりあげるプロジェクト

魔法の粉!?「プロテイン」について

今回のテーマはプロテイン

ついてです。プロテインと聞くと

あなたは何を思い浮かべますか?

多くの方が「筋肉がつく」ことを

 

を連想すると思います。ですが

本当にそうなのでしょうか?

もしかするとあなたはプロテイン

飲んだことがあるかもしれません。

f:id:diego_bodymake:20200324195014p:plain

 

その時あなたの体はムキムキに

なりましたか?おそらくならな

かったと思います。

 

なぜならプロテインは飲むだけで

ムキムキになれる薬ではなく

ただの食品だからです。

 

「そんなこと知ってるよ」って

方は今回の記事は

歯がゆく感じるかもしれません。

 

ですがあらためてプロテイン

ついての復習をする機会にして

いただければ幸いです。

では進めていきます。

 

先ほどプロテイン薬ではなく

食品であるといいましたが厳密

に言うと成分がほぼタンパク質

の粉です。

f:id:diego_bodymake:20200324011628p:plain

 

そもそもプロテイン自体日本語

に直すと「タンパク質」という

意味になります。この名前からも

ただの食品と分かると思います。

 

このプロテインホエイ、

ソイビーフ、エッグなどの

種類がありますが今回は最も有名

ホエイについて解説します。

 

ホエイプロテインは牛乳を粉末状

にしたもので脱脂粉乳をそのまま

粉にしたものと理解してもらえば

わかりやすいと思います。

 

前回説明したマクロ栄養素的

観点で見るとたんぱく質約20g

脂質1g炭水化物3g

なっています。

 

 

diego-bodymake.hatenablog.com

タンパク質が多く脂質と

炭水化物が非常に少ないことが

わかりますね。筋肉をつけたい人

にうってつけの食品です。

f:id:diego_bodymake:20200324195012p:plain


 

冒頭でプロテインは筋肉がつく

薬ではなく食品だといいましたが

もちろん摂り方次第では筋肉を

つける大きな助けになります。

 

食が細く、肉と魚をたくさん

食べられない・・という方こそ

このプロテインを活用すべきです。

ですがあくまで食事が大事なので

 

マクロ栄養素を食事からとること

を意識したうえでの栄養補助

としてプロテインを飲みましょう。

 

飲むとよいタイミングは起床時、

おやつ、寝る前のどれかが

おすすめです。もちろん全ての

タイミングで飲むのが理想ですが

 

なかなか手間がかかるのでまずは

1日1回でも飲み続けることを

心がけましょうたまに飲むだけ

では効果は薄く無駄になります。

 

これからあ体重を増やすなた

プロテインをうまく活用し

増量に役立てていただきたい

です。

 

今回は以上です。

読んでいただいてありがとうございました。

次回からは筋トレについての話をします。

是非チェックお願いします。